
メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑|
科学の力で実現するホワイト・クリスマス
デイリーポータルZに記事を書きました

wc900.jpg

別件ですが、もういつまでもFC2で書いている時代じゃないだろうと思ったので、ブログ移転します。

はてなブログ
http://masayukilab.hatenablog.jp/


よろしく!

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2015/12/24 01:07】 | 科学研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
昔の「燃やすフラッシュ」で写真を撮る
デイリーポータルZに記事を書きました。

mg900

上記にある、冒頭画像の太陽が大爆発みたいな写真が撮れた時の感動はまたひとしおだった。
なんと驚きの一発撮りなんだぜ、これが。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2015/06/22 03:54】 | 科学研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
むしろ、電子レンジで急に沸騰させる
デイリーポータルに記事を書きました、これで100本目!

toppu_900.jpg

6年も連載続くと思ってなかったので感慨深い。

さて、自分が書いた記事には100本とも、みんな等しく思い入れがあるのだが、自分が思ったよりも人気が出た記事、というのはある。この突沸の記事はそうだった。




その逆に、「なぜこんな面白いのに人気ない!?」というのも、いくつかある。

その筆頭がこれだ。

kusa900.jpg

なぜこんなに面白いのに話題にならないのか。
みんなも今一度読み直して、積極的にあらためてツイートなどしてほしいと思う。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2015/02/22 16:15】 | 科学研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
ウッドガスストーブを自作しよう
今季も『のらのら』で、「ひみつの実験日記」書きました!
ウッドガスストーブを100円均一の材料で自作してます!



バックナンバーもよろしく!




メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2015/02/03 23:18】 | 科学研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
確実にPDCAサイクルを回す最強メソッド
デイリーポータルZに記事を書きました。

PDCA_900.jpg

僕が知ったのは、大学生のときの熊野善介先生の集中授業、「生物・地学教育法」で。「テクトノサイクル」という大陸移動を教える教材で配られ、感動しすぎて2~3枚余分にもらってきた。

これのおかげで理科教育の道に進んだとも言えるぐらい、記念碑的な存在です。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2015/01/20 22:53】 | 科学研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
| ホーム | 次ページ
