
メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑|
JALのカバンが語る、45年前の海外旅行
デイリーポータルZに記事を書きました

JAL900.jpg

記事が公開された週末、この昔の実家に帰ったら海外旅行に行ったときの写真が大量に出てきた。













もう一週間遅ければ記事に載せられたのになという思ったのだけど、あくまで現存のカバンのみから当時をしのぶ、というこの記事のスタンスもこれはこれでいいかなという気もしている。


メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2015/04/19 08:00】 | 史学研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
叔父の遺した海外コインに打ち震える
デイリーポータルに記事を書きました。

coin_900.jpg

地味な記事で、SNSの評判も普通だったんだけど、予想よりも閲覧数が多く、叔父も天国で喜んでいるのではないかと思います。

さて、叔父の遺した本の話。

coin_910.jpg

これは、なんかいやだったので記事内では写真のせなかった韓国と中国の悪口の本。
とにかくあきれ返るほどたくさんあった。


coin_915.jpg

そしてこれは江戸しぐさの本。これも何冊かあった。
なんというか、この「あるべきところに、ある」感がすごい。

coin_920.jpg

これは叔父が学生時代に使っていた辞書などの類。
その他、古い地図もまとめて、古辞書・古地図好きのライター西村さんにさしあげたらものすごく喜んでもらえた。
それが一番うれしかったように思う。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2014/11/08 23:13】 | 史学研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
2013年、僕はお歯黒に挑戦した
ohaguro900.jpg

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2013/07/22 22:04】 | 史学研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
45年前の観劇チケットがかっこいい
デイリーポータルZに記事を書きました。

ticket900.jpg

2日間にわたってひたすら捨てる作業だけしてたんだけど、拾いものはこれぐらいしかなかったかな。

デジタルになってできること多くなったけど、その分多く要求されることになっただけで、幸せになったのかと言われると答えは即答できないね。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2013/06/04 22:59】 | 史学研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
メロンが雑草として育つ島(@DPZ特集)
デイリーポータルZに記事を書きました。

900.jpg

--------------------

雑草メロンは、元大阪府立大教授の藤下先生という方が発見して一人で研究し、世にその存在を知られることとなっている。
この植物苑でも、藤下先生からもらった種で育っているんだそう。
でももう、いまでは誰もあとをついでの研究はしていないのかな。

生物学全体からすれば、ひとつの種類の東洋の一地域での伝播にすぎないので、それほどScientificaly Exciting ではないんだろう。
けれど、自然と歴史を理解するための題材としては、これほど鼻息荒くなってしまうものもそうないと思う。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2012/10/14 16:29】 | 史学研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
| ホーム | 次ページ
