
メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑|
自分がやる「着回し30日間」(@DPZ特集)
デイリーポータルZに記事を書きました。

自分がやる「着回し30日間」
kima_900.jpg



すいません、今回は不完全燃焼の記事ですが、こぼれ話を書きます。


------------------------------


この企画、何を書こうかと考えると、「もっていきどころ」がいくらでもあり、笑えるものにしようか、リアリティを求めようか、パロディにしようかと、なかなか照準がしぼれずモヤモヤしているうちに、いつの間にか締め切り直前になってしまいました。
しょうがないので、とりあえず撮影を開始してみたけれど、着地点が定まらず飛び立ったため、なんだか迷走したままの記事になってしまいました。地の文章の振り切れて無い感じ、小見出しの間合いの悪さなどにも迷いが表れているように思えます。
まあそんなに悩んだのも、あまりに「着回し30日間」を好きすぎた結果かな、ということにさせて下さい。

あと書き終えてから、「ね、これカッコよくない?」というのは、自転車屋を見に行く行為ではなく、彼氏に対して自転車を指して言ってるんだ、ということことに気がつきました。

kima_920.jpg
モデルさん、ごめんなさい。
底意地の悪いツッコミを入れてしまいました。


あやまってばかりでもしょうがないのでいいこと。

僕の飼ってる黒猫くんにも登場してもらったのですが、こいつがあまりにいい表情をするので、一発撮りでこのカットをとることができました。記事では小さくて見にくいので、ここで大きく載せようと思います。

kima_910.jpg
完璧なカメラ目線。



ご協力ありがとうございました。




メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2009/06/26 11:00】 | 文化研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
難民病院で医者やってる友達のブログがアツい。
あや、っていう大学の友達が医者になって、タイとビルマの国境にある難民病院で診察してるんだけど、彼女が現地から書いているブログが超アツい。

090618.jpg
Borderless Border's 国境の病院メータオで働く、駆け出し医師のブログ


記事をいくつか紹介します。


終わらない戦争の中で生きる人
戦争が終わっても帰国せず、国境で60年暮らしている、90歳日本人男性の話。


ばい菌と戦う
なぜか知らないけど、健康なのに皮下膿瘍になってしまう人が多いよ、という雑感。


隠れて生きるつらさ
難民として入国してるビルマ人が警察に小突き回される現状の話。それと、タイの手術室ではサファリ帽をかぶって手術しているというコネタ。


記事のクオリティがどんどん上がっていて、これからももっとすごくなりそうなブログ。そのまま書籍化できるんじゃないか、っていうぐらい!

こんなすごいブログを友達が書いているのを傍目で見ながら、まさゆき研究所はこれからも、生活の役に立たない……じゃなくて、生活の役に立つこともあるかもしれない程度の情報をマイペースで発信していきます。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2009/06/18 22:00】 | 附記 | トラックバック(0) | page top↑|
恐怖の市民清掃
090614.jpg

あまり参加したくない市民清掃のポスター。





090614-2.jpg

マリア様の目から血が!




下の写真は、出張で行った会議場のトイレで撮ったもの。
出張といえば、こないだ出先の高校で、久しぶりに生徒と間違えられた。

僕の特技には「童顔」があり、昔はよく生徒と間違えられていた。
修学旅行引率で、私服行動の日に、売店の喫煙所でタバコ吸ってたら、お店のおばちゃんに「ちょっと高校生なんだからタバコ吸っちゃだめよ!」と怒られたのは3年前。それ以来さすがに間違えられないなあと思っていのだけど、ついこないだ、出張で行った先の高校で、すれ違った先生に「こんにちわ」と挨拶をしたら、「おう、どうした?」と気さくな返事が返ってきた。
あまりに意外だったのでうろたえ、リアクションの取り方に戸惑っていたら、どうやら先方の先生も気付かれたらしく、「あ、あ、どうもお世話になってます」と言い直して下さった。
夏服用のポロシャツで行ったのが敗因だったとは思うのだけれど、30歳で生徒に間違えられるというのは、僕の特技「童顔」もいよいよ本物かもしれない。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2009/06/13 12:26】 | コネタ観測所 | トラックバック(0) | page top↑|
観察・鎌倉のモノたち
日曜、晴れだったので鎌倉に行った。
何枚か写真を撮ったので紹介


①鎌倉駅に、頑張って生えるツタがあった。
kama_110.jpg
壁を突き抜けて進入。

kama_100.jpg
ど根性ツタの「ツッ太くん」と命名したい。



②江ノ島電鉄のパスモの機械が適当な配置。
kama_200.jpg
極楽寺駅。

kama_210.jpg
僕らが見慣れたあのバーは無い。でも横では駅員さんが見てる。
やる気度★★☆☆☆


kama_220.jpg
和田塚駅のホームの端。

kama_230.jpg
無人。もはや駅員さんはいない。
やる気度★☆☆☆☆


そして駅は忘れたけど……

kama_240.jpg
ホームのど真ん中にあるパスモマシーン。ホームは出入り自由。
タッチは任意でお願いします、なのではないかという勢い。
やる気度☆☆☆☆☆


③鎌倉銘菓
kama_300.jpg
「鎌倉ぽっぽ」

すごく見たことのある形。

参考リンク「銘菓:ひよ子」


まともな写真も取りました。それは追記でこっそり紹介します。

→研究の続きを読む

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2009/06/08 22:00】 | 研究室旅行 | トラックバック(0) | page top↑|
マークシートは本当にボールペンを読まないのか?(@DPZ特集)
デイリーポータルZに記事を書きました。

マークシートは本当にボールペンを読まないのか?
mrk_999.jpg


以下、こぼれ話を書きます。

------------------------------

今回は、本当に面白い取材だった。
セコニックの方が本当に親切で、こんなに胸が熱くなることはついぞ無かったぐらいです。
面白い話は記事でほとんど出し切ってしまったので、こぼれ話はあまりありません。
かわりに「都民農園セコニック」バス停を、思う存分撮影してきたので、その写真でも載せてみようかと思います。

mrk_910.jpg

mrk_930.jpg

mrk_920.jpg

これからもよろしくお願いします。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2009/06/03 16:00】 | 科学研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
| ホーム |
