
メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑|
9月分コネタ・メールお返事
090926.jpg

ヘルメットがヒョウ柄なのは、やっぱり"レオ"パレスだから?


------------------------------

さて、コネタ9月分総集編。

ユニクロのサングラスをかけると時計が見えなくなる

豆腐屋の前にあるポテトチップス的なもの

------------------------------
続いてメール等のお返事。

*昔働いていたバーのこと
「なんか凄過ぎて小説読んでるみたいです」(あいちんさん)

もとは小説を書くことをやっていたので、素で書くとああいう文章になってしまいます。逆に、ちょっと悩みでもあります。


「新しいライターさんの中で一番加藤さんの記事を楽しみにしているのですが、これからも2週間に1度のペースなのでしょうか?」(スミオさん)

ありがとうございます。DPZで記事を書く頻度は、3~4週に1回でやらせてもらっています。頻度を上げていければほんとは幸せなのですが、本職が急がしいのでそうもいかない状況です。

「野球部顧問講座2はないのでしょうか?」(ふふいさん)
実は文章は仕上がっているのですが、写真を撮れていなくて、2年ぐらい下書きで放置してあります(笑)
でも、メッセージもらえてやる気出ました。10月中には公開します!

*まさゆきの地図をすれちがいの人に配る
「今日、グ○ンベリーの映画館でまさゆきという方から初めて見るボスの地図を頂きましたが、まさかですが、まさゆきの地図で有名なまさゆきさんご本人なのでしょうか……だったら、とても光栄です!返信もらえたらうれしいです。」(20th girlさん)

すいません、僕はたしかに「まさゆき」で、まさゆきの地図に関する活動もしましたが、有名になれたかどうかはわからないので、たぶん20th girlさんの想像している「まさゆき」さんではないと思います。ドラクエ9ももって無いし。申し訳ないです。

今後ともよろしくお願いします。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2009/09/26 10:46】 | コネタ観測所 | トラックバック(0) | page top↑|
乗り物だけひとりディズニーシー
連休特別更新の最終日、今日は読者の方から頂いたメールを一通紹介したいと思う。
先日の、「ひとり~~」はどこまでできるか、みたいなことについて頂いたお返事。


→研究の続きを読む

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2009/09/23 23:00】 | 附記 | トラックバック(0) | page top↑|
昔働いていたバーのこと。その3
前編はこちら。
中編はこちら。

~6.衰退、そしてママ時代へ~
キンタさんが辞めた後の店は、坂を転げ落ちるように衰退していった。まず、主力バイトが一気に3~4人辞めて、シフトが回らなくなった。ちなみにバイト、僕が働いていた約10ヶ月で20人以上は入れ替わっただろうか。マスター+バイト1~2人くらいの小さな店だったので、まあよくコロコロとあれだけ辞めたもんだなあと思う。そしてその次々と辞めていく中、閉店まで続けた僕は我慢強かったなあと、自分を誉めたくなる。たとえばこんなことがあったけれど、僕はバイトを続けた。
10月くらいから金の回りが悪くなったのか、給料が遅配されるようになった。おかげで僕は病院に行くのにも友達に金を借りなければならないようなことになり、さすがにマスターにかなり語気を強めて給料をくれと言った。そしたらマスター、それは悪いと思ったのか、ちょっと待ってろと言って僕の給料を集めにどっかに出かけたのだけれど、帰ってきたマスターが持って来たのは100円玉、10円玉、5円玉入り混じった僕の給料だった。
→研究の続きを読む

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2009/09/22 18:00】 | 食品研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
昔働いていたバーのこと。その2
前編はこちら。

~4.キンタさんの登場~
4月にバイトを始めて2ヶ月、客はゆっくりと減り、店の向かう先が極めて不安になってきた頃、一人のバイトが新たに加入する。
→研究の続きを読む

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2009/09/21 22:10】 | 食品研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
昔働いていたバーのこと。その1
僕がその店にアルバイトに入った時点で、バイトは4人いた。

→研究の続きを読む

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2009/09/19 23:00】 | 附記 | トラックバック(0) | page top↑|
夢を叶えるカクテル、僕が作ります!(@DPZ特集)
デイリーポータルZに記事を書きました。

夢を叶えるカクテル、僕が作ります!
cock_900.jpg


以下こぼれ話です。

------------------------------


cock_940.jpg
あの中華丼は僕の手製。

馬鹿っぽいオリジナルカクテルを作りたいな、という企画はずっと前、デイリーでライターを始めるどころか、まさゆき研究所を始めるよりも前、まだ普通のブログをやっていた頃(ライブ行って楽しかった的なことを書いていた)に思い浮かんでいたアイデアだった。いつかやりたいと思ってずっとネタ帳に書かれたまま放置されていたアイデアだったので、今回記事の形で発表できたのはすごく嬉しいことだった。
アーティストが、路上時代から歌っていた曲をシングルリリースしたときのような心持ちも、このようなものなのかもしれない。
とにかく誰よりも僕の夢が叶った、このカクテル記事だった。


1・液体窒素について
cock_950.jpg
この液体窒素は、つくば市の鈴木商館さんという店から買っているものだ。学生時代、ボンベ入り二酸化炭素で取引のあったガス会社さんだ。毎年8月、僕の勤務校では液体窒素を購入する必要があるのだが、わりと対応の柔軟なお店で、ここにいつも頼んでいる。保冷ビンのレンタル料込、10リットル5000円。
もし、個人もしくは学校で液体窒素を購入したい、というのであれば、近隣のガス会社をタウンページで探し、交渉してみれば意外といい条件で購入できるかもしれない。生徒に遊ばせれば間違いなく盛り上がる素材なので、活用してみるといいと思う。

2.バーテンダー時代の思い出
僕がバーテンダーをやっていた、ギリシャの酒神の名前を冠するバーは、今は影も形も見当たらない。あれから10年経ち、そろそろあの頃の思い出を話しても誰に迷惑もかからないと思うので、折を見て適宜、この研究所で語ってみようと思う。とにかくすごく破天荒な店だったので、思い出は尽きない。お楽しみに。


3.DALIについて
cock_960.jpg
似顔絵のノボリが目印。
DALIは、誰でも気軽に行けるバーだ。カクテルは500円で飲めるし、つまみもボトルキープも安い。僕もかつて自宅ですることがあまり無かった頃は暇つぶしに行く感覚でこの店に通い、ずいぶんと多くの面白い仲間と飲み明かしたものだった。というか、飲みに行くたびに新たな知り合いが増えていくような感じの不思議な店だった。
まあ、気取りたい人にはちょっと向かない感じの店だけど、一見さんでも心の構えをほどいてゆっくりできる、ってことではこんな店、そう無いと思う。ぜひ行ってみて欲しい。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2009/09/18 11:00】 | 食品研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
| ホーム |
