
メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑|
10、11月コネタ総集編
なんか、なんとなく違和感を感じる表記。

091122.jpg

大使館なのに。

------------------------------

さて、最近のコネタ総集編。

世界一長い種は、1メートルもある!

謎の鳥「バリケン」のヒナがぽわぽわ

九段下だけが九段じゃない!九段上もある。

だまし絵みたいな女子トイレのマーク


バリケンのやつは、PCが故障しているときに締め切りだったので、昔の写真のバックアップから画像を持ってきて何とかしました。
また、マングローブについては失敗までの過程をじきに研究所で解明していきたいと思います。

------------------------------

さて、メールいつもありがとうございます。
お返事させていただきます。

*きっぷ売り場
『うちは観察実験を殆ど行わないのですが、こういう作品に出会うと無性にやってみたくなって、色々探して結局見つからずションボリしてます。』(いまのんさん)

僕もあまりしなかったのですが、僕秩ヨシナガさんが「毎日20~100枚くらいは写真を撮る」と言っているのを見習うようにしてから、少しはできるようになりました。一緒に頑張りましょう。


『もしまた駅の記事をかくなら、こんなのはどうでしょうか?
「駅の手書きの追加案内を鑑賞する」』(読者さん)


あれも好きです。歴史のある駅ほど、諸事情がいろいろ見えて、心をくすぐられますよね!


*祖父の贈賄容疑
『会社でうっかり泣きそうになってしまいました。ええ話や。』(京さん)

ありがとうございます! 自分的にもすごく達成感とともに書き終えることができた記事だったので、とても嬉しいことです。


『にぼしの頭を取っているのが気になりました。』(hydrochaerusさん)

あれはアタマと内臓を取ると、苦味の無い、いいダシが出るからです。豚汁には特におすすめです。


他、あいちんさん、まゆみさん、円さん、y2さん、ヌルカンさん、ありがとうございました!

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2009/11/22 11:00】 | コネタ観測所 | トラックバック(0) | page top↑|
デイリーポータルZラジオに行った
デイリーポータルZラジオ、というコーナーに遊びに行かせてもらいました。
11月13日の夜9時~11時の2時間、生ストリーミング放送していたのですが、それをまとめたものが公開されています。

091115.jpg

ラジオといえば、一度、高校3年生の時に『伊集院光のUP'S 深夜の馬鹿力』にスタジオ生出演したことがあります。そのときはもうテンパりまくってしまい、大スベりをかましたのですが、今回はそういうことも無く、無事に2時間収録を終えることができました。

内容としては、主に運動音痴であることを話しています。デイリー編集部の林さん、工藤さん、石川さん、そして僕と、運動音痴だったことなら誰にも負けない自信のある4人が揃ったので、ものすごく負のオーラを発するラジオとなりました(笑) ぜひ聞いてみて下さい。

あと、学校の先生をやっていることについてのネタも、少々出た。
先生ってのは、何かと世間の耳目を集めやすい職業だということは分かった上で、僕もこの仕事をやっている。でも、それに多少ぐったりしてしまうことがあるのも事実です。

ダイビングのライセンスを取る合宿に行ったときのことなんだけど、趣味を通して知らない人間が集まったとき、何気ない雑談が始まったりするムードになることがあると思う。例えば登山のとき山小屋に泊まった夜のような。そのダイビングのときもそういう空気になったのだけど、僕が「高校の先生をやっている」と明かしたときから、僕に振られる話題が高校ネタ一色になり、呼び名が「先生」になってしまった。
そのときはさすがに少しげんなりした。

というわけで僕のことは、一日に3回、細胞とか遺伝の話をする事務員、ぐらいに思ってもらえると気が楽です。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2009/11/14 23:21】 | 附記 | トラックバック(0) | page top↑|
お蔵入り猫コンテンツ
僕はかつて、別のブログやホームページを作っていたことがある。ホームページ末期、ブログに移行したての頃、更新しようと思ってお蔵入りになった猫コンテンツを最近発掘したので、それでも載せようかと思います。

------------------------------

くろまた(母)
04-05-04_22-40.jpg

ごましお(息子)
04-03-23_17-20.jpg


稀代のあまえっこ「ごましお」は一歳を過ぎてもお乳を飲んでいた。
二匹はいつも一緒。

04-06-12_18-24~00
こんな風に餌を待ったり。

04-06-24_23-08.jpg
こんな風に俺の帰りを迎えたり。


------------------------------------------------


ある日の目覚めの光景。
起こしにきたくろまた。
04-11-13_07-49.jpg


窓の外からそっと覗くくろまた。
04-11-15_07-38.jpg

------------------------------------------------
最近はごましおも大きくなった。
乳離れしてでっぷりと太り、オスオスしいオス猫になった。
ケンカで全身傷だらけ。
05-12-20_18-27.jpg

最近では本物の男に憧れて、バイクに乗ろうとしていた。
でも向きが逆。

------------------------------------------------

おととしの夏に生まれた子。

04-08-17_19-05.jpg

とてもかわいい。
04-08-30_09-18.jpg


とてもかわいい。
04-09-02_00-20.jpg

------------------------------------------------

職場にも猫がいる。
室内に入り込む子猫。
05-07-06_19-30.jpg


デスクの上。
05-07-06_19-43.jpg


LANのわき。
05-07-06_20-04.jpg


寒い冬の日、池に現れた、
もののけ姫のシシ神さま。
06-01-25_08-47.jpg


-------------------------------------------------------------
近くの野球場の猫。
部活の大会運営の間の、唯一のなごみ。
05-09-06_11-02.jpg


ひまをみつけてからかう。
05-09-06_06-37.jpg

一緒に遊ぶ。
05-09-07_07-03.jpg


------------------------------------------------

最近遊びに来る子猫一家。
ママは背中の四葉模様から「よつば」と命名。
05-09-13_21-59.jpg


よつば一家。
05-11-01_22-50.jpg



---------------------------------------------------------------

その他、ワンショットピクチャー。
05-10-27_07-25.jpg

05-05-21_21-45.jpg

05-11-03_10-19.jpg

05-04-05_23-35.jpg






------------------------------------------------

おしまい。
05-12-26_22-50.jpg

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2009/11/11 11:00】 | 文化研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
私鉄各線の「きっぷ売り場」減少を追う(@DPZ特集)
デイリーポータルZに記事が掲載されています。

私鉄各線の「きっぷ売り場」減少を追う
kip900.jpg


以下こぼれ話です。

------------------------------

疲れた。歩いた距離は6キロ近くにおよぶ。



より大きな地図で 券売機めぐり を表示

代々木八幡から代官山まで、山手通りを歩いたんだけど、ものすごく空気が悪くてアタマ痛くなって、帰ったらのど痛くて軽い風邪になった。山手通りは散歩には向かない道だ。


それにしても、カメラを持って東京に出るとやっぱり面白い。
何枚か、券売機じゃないものを撮った写真も撮った。

kip910.jpg
池袋ではクリスマス準備中。おじさんたちが準備する。


kip920.jpg
初台から撮った首都高速道


kip930.jpg
「シティ・ギャング」って名づけたいポスト


今度ゆっくり歩きたいのは、玉川上水の跡地公園。
kip940.jpg

ブランコがあったり、猫がいたり、猫を抱いたちょっとやばそうな人がいたり、いろんなものがあって飽きない公園だった。券売機が目的だったから、ちょっとしかいられなかったけれど、すごく良かった。目的のある散歩をすると、普段目に付かない、目的無く楽しいものも見つけられたりするのでいいと思う。

kip950.jpg
大丈夫だっただろうか。ちょっとやばそうな人。


メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2009/11/06 11:00】 | 都市研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
| ホーム |
