
メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑|
殺し屋気分で羽田空港のホテルに泊まる
この間、出張の関係で羽田空港内にあるホテルに泊まったら、窓から空港の発着ロビーを見渡せる部屋に当たった。

100328-1.jpg

最初、落ち着かないなと思っていたが、よく見るとかなり詳しく空港内を観察できることが判明。

100328-2.jpg

たまたま望遠レンズを持ち合わせていたので、窓から空港内を望遠撮影することができた。
今日はその写真でゴルゴ13気取りになってみたいと思う。

------------------------------

100328-3.jpg
今日のターゲットはどいつだ……。


100328-4.jpg
こいつだな。これなら楽勝だ……。


100328-5.jpg
むむ、公安のイヌが来やがった……。


100328-6.jpg
しまった、これでは撃てん!


100328-7.jpg
畜生、見失った! 今日のところは引き上げだ!

------------------------------

みたいな。
翌朝、ロビー側から見てみると、まさかその向こうにホテルの客室があるとは思えない感じだった。
普通のビジネスホテルなんだけど、ここに一日中いて、空港ロビーを上から眺めながらビール飲むのも楽しいかもしれない。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2010/03/28 11:00】 | 都市研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
フォッサマグナと犬
日本にはフォッサマグナという大きな断層系があって、地質学的に東西に二分されるというのは有名な事実だ。

fosa01.jpg


そのフォッサマグナ、だいたい静岡県を中心に南北に走る。

もし日本が地層の大変動で東西に分裂するとしたらこんな感じだろうか。


fosa02.jpg
フォッサマグナで東西に分裂した日本





fosa03.jpg
ペット立ち入り禁止のマーク。


メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2010/03/26 07:00】 | 地理研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
そのへんの枯れ草で納豆を作る(@DPZ特集)
デイリーポータルZに記事を書きました。

「そのへんの枯れ草で納豆を作る」
krks900.jpg


入稿がけっこう前だったので、今日載るの忘れてました。
こぼれ話は特に無いので、今日は理科の教材研究に関する雑感。

------------------------------

僕は日々の仕事として、高等学校で理科の教員をやっている。
ふつう理科教員は授業以外に、理科教育の発展のための教材研究もしている。なので、普段からあれこれ資料を読み、時おりこういうのを考え付いては試している。今回のはだいぶうまくいった。

で、それを何で発表するかというとき、僕はインターネットをおいて他に無いと思っている。

ちょっと前までは、こういうのは地域の理科教育研究会が発行している冊子や、教材会社の付録冊子など、紙メディアで発表されることが多かった。
しかし、情報の発信・収集に大な威力を持つインターネットが普及した今、冊子を使うメリットは極めて少ないと思っている。何百、何千部と印刷されたのち、ほとんどが理科室の片隅に眠ることになってしまうんじゃないだろうか。
いつでも誰でも検索・アクセスでき、すぐに必要とする人の元に届けられるネットの方が、絶対に優位だ。

というわけで、本来なら理科教育研究会しか載せてくれないような、こんな教材研究を、インターネットにしっかりした形で掲載させてくれるデイリーポータルZには深く感謝しています。いつか、仕事の手が空いたら、理科教員としての個人Webサイトを作り、自分なりの研究をまとめてみたいと思っています。

------------------------------

あと、デイリーポータルZの毎日更新コンテンツ「焼きそば王子」も始めてみました。こっちは理科教育とは何の関係も無い、ゆるゆるコンテンツです。

来週から、新たな展開を考えていますので、よろしくお願いします!

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2010/03/05 11:00】 | 科学研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
| ホーム |
