
メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑|
さようなら、平砂プール
筑波大学・学生宿舎裏の伝説スポット「平砂プール」がとうとう取り壊されていた。

101121-1.jpg

学生寮の裏手あたりにある、謎の15メートルプールで、僕が学生の頃は、周りはフェンスに囲まれていて、いばらのような植物がそのフェンスに絡み付いて繁り、遊びで忍び込むこともできないような状況だった。

なので、そもそもここにプールがあることに気付いていない人が、ほとんどだったと思う。
茂みの間から覗き見るプールは異様な緑色を湛え、死体の2つや3つでも浮んでんじゃないかというオーラを発散していた。

その平砂プールが、とうとう取り壊されるようなのだ。
→研究の続きを読む

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2010/11/21 16:53】 | 都市研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
クリニカの酵素で水あめは作れるか(@DPZ特集)
デイリーポータルZに記事を書きました。

cli-900.jpg


すいません、作れません。
同時にやろうとしたのは、熱帯魚治療薬のメチレンブルーを使った酸化還元反応の実験だったんですが、失敗しました。
せっかくなので、配水管の詰まりを取ってみようかと思います。

------------------------------

虹部に載せた、ニジイロクワガタのこと。

20101119.jpg
てんまつは虹部をご覧下さい。(写真をクリック)


しかたなく飼育セットを買ってきて、こうして飼育している。
クワガタ用の土を敷き、昆虫ゼリーを入れる木を埋めて、たまに霧吹きをする。

ところが、この木にカビが生えてくる。
しかもけっこうな勢いで生えてきて、見た目も悪く、困っていたのだが、ふと、表面を火で焼けばいいのではないかと思いついた。
焼いて、生えてきたカビを殺しつつ、木に焦げ目をつけてしまえば、カビも生えないだろう。これはいいアイディアと思い、嫁さんに相談した。
そしたらうちの嫁さん、にやりと笑ってこっちを見て、

「『こんなところまで菌糸が……。』
 『燃やすしかないよ。この森はもうだめじゃ』」


と。

(※ナウシカのセリフです)


やられた。めっちゃ悔しい。
一生の間でそのセリフをリアルに口にできるのなんて、二度と無い。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2010/11/20 17:19】 | 食品研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
七輪で暮らす48時間(@DPZ特集)
デイリーポータルZに記事を書きました。

7rin-900.jpg

------------------------------

つい先日、本郷の老舗である豆腐料理屋へと、会食に行く機会があった。
そしたら店先で、七輪で炭起こしをしていて、けっこう感動した。

7rin-910.jpg

使っているのは、本格派の珪藻土を削りだした七輪だ。
僕の使っているものよりずっと高い。これはすごい。
こんな高級品を店先で、何の気なしに使っているあたりに、江戸の老舗の風情を感じた。

7rin-920.jpg

使っている道具も渋い。
これは炭起こし用の器具。ここに炭を入れて火を起こす。

7rin-930.jpg

炭はこうやって、座卓の中のいろり的な場所にくべられ、煮立て用というよりは、保温用に使われていた。
ちなみにこの後出てきた料理は豆腐鍋だったが、そっちの写真は撮り忘れ、家に帰ったらカメラに七輪と炭の写真ばっかり入っていた。
そんなバカな自分が嫌いじゃない。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2010/11/11 23:00】 | 文化研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
| ホーム |
