
メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑|
古代のアイロンでTシャツを作る&DPZイベント~紅白ネタ合戦
デイリーポータルZに記事を書きました。
hinosi-900.jpg

-------------------------------------------

それはそうと、デイリーポータルZの年末イベント「紅白ネタ合戦」に参加してきた。

101223-1.jpg
ライターのみなさんと記念撮影

ライター12人が持ちネタのスライドショーをやる、という形式だ。
僕はなつかしのハンコ、というテーマで、教師用ハンコのカタログにツッコミを入れていくネタをやった。

212761584.jpg
喪黒福造みたいなハンコ。※デイリーのtwitpictより

このイベントは、Ustreamで中継されていたので、誰でも生中継を見ることができる。
そして中継動画は保存されているので、いつでも誰でも見ることができる。

DailyPortalZ channel 紅白ネタ合戦その3
(僕の出てるとこは1:00:30あたり。渾身のネタなので、見てください)

それでもチケットを買って、お台場まで足を運んでくれた人が100人(くらい?)もいたのは嬉しいことだった。リアルに来てくれた方が少し多く楽しめるように、ハンコの実物を会場に持って行ったんだけど、持ってきて良かったと思った。

実際、ライブの方がぜんぜん面白いし、カルチャーカルチャーの料理もおいしいので、もし今回、参加を見送ってしまった方がいたら、次回はぜひ遊びに来てみるといいと思う。

101223-2.jpg
さくらいさんとM斉藤君@鬼。持ちネタに小道具があるのはうらやましい。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2010/12/26 17:40】 | 史学研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
壊れたカメラで撮る、1/90秒写真(@DPZ特集)
デイリーポータルZに記事を書きました。

FG-900.jpg
------------------------------

この記事で使った二つのカメラを、さらに撮るために、もう一つカメラを持ち歩いていたので、僕は都合3つのカメラを首からぶら下げて撮影をしていた。

FG-910.jpg
これはiPhoneで撮影


はたから見ると、どれだけカメラが好きな人なんだ状態、だったと思う。

あと、実はフィルムは現像するときに、けっこう調整してくれるので、それなりには出来上がってくる。
デジカメで測定して「シャッタースピード1/800秒」と出てきたシーンでも、1/90秒で、まあ見られる程度には現像は出来上がってくる。

FG-920.jpg
こんな感じで。意外と許容範囲が広い、ネガフィルム。


そしてフィルムの発色は本当にいい。
デジカメ画像をプリントアウトしたときの「ぺなーん」とした色調に比べて、本当に色がよく出る。
ボーナスで買いそうだよ、マジで……。フィルム一眼。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2010/12/09 22:27】 | 工芸研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
| ホーム |
