
メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑|
なべとコンロで作ろう、マイ鋳物(@DPZ特集)
デイリーポータルZに記事を書きました。

Pb900.jpg


あー、えーと何だろう。
低融点合金なら、ウッド合金ってのがあって、理科の実験屋の中ではそれが有名なんですが、合金よりもただの鉛が熔ける方がインパクトあるなあと思って書いた記事です。

------------------------------

最近思ったこと。

最近漫画を描けたら楽しいかなあ、と思うことがよくある。
頭に思った構図やストーリーを、紙にささっと描けたら楽しいなと。
でも僕は残念だけど、そんなデッサン力は無い。漫画なんか描いたこともない。

ところで漫画家の中には、子供のころから漫画が好きで自分で描いていた、という人が多いように思う。
さすがだ。
漫画家になる人たちは僕が及びもしないような意識のレベルにいたのだろう。

そういえば、孫正義さんも、子供のころから「ぼくは将来、絶対社長になる!」と強く思っていたらしい。
すごい。
僕は子供の頃に社長にも漫画家にも、なろうなんて考えたことがない。

やっていたことはと言えば、宇宙や科学のことを考えたり、漫画をワープロで小説にしていたり、とかだった。
だとするとある意味では、僕が現在に至ったこの帰結も、孫正義と同じと言えるかもしれない。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2011/01/22 21:45】 | 工芸研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
あこがれの水星を見たいんだ!(@DPZ特集)
デイリーポータルZに記事を書きました。

marc900.jpg

---------------------------------------

今回の記事で使ったデジタルものは、iPhoneアプリ以外に二つある。

ひとつは、国立天文台の
「今日のほしぞら」

marc910.jpg


ブラウザ上で、その日の指定時間の主要な恒星と惑星の位置を表示してくれる。
インストール不要なので、簡単な星空検索にはおすすめだ。



もうひとつは、宇宙シミュレーターソフト「Mitaka」

marc920.jpg

ダウンロード&インストールの必要があるけれど、今日から1万年以上後まで、好きな時間の星空をシミュレートできるし、アンドロメダ星雲の彼方まで、宇宙旅行に出ることもできる。

惑星の位置関係をシミュレーションさせたり、北極星がポラリスから別の星に変わっていくのを観察できたり、素晴らしい宇宙シミュレーターだった。
小惑星の一個一個まで登録してあり、これだけで2時間以上遊べてしまう。

しかし天体観測ってのは、なんでこんなに人を引き付けるんだろうなー。
宇宙の彼方で何が起こってようと、毎日の生活には何の関係も無いはずなのに。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2011/01/13 21:04】 | 科学研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
パフェのスイーツデコ
買い物に行ったら、パフェのフィギュアを売っていた。

o0450033710206825077.jpg
作り物のパフェ。食品サンプルとも違うっぽい。

スイーツデコ、というらしい。
僕は甘いものがあまり好きではないので、いまいち共感できないが、これを買う女の子というのは、僕がバイクのプラモを買うようなものかと思う。

いや違う。
僕はできれば本物のバイク方がいい。
でも本物は何十万円もするから、しょうがなくプラモを買って我慢しているのだ。

このスイーツデコを買う人は、パフェなんてそなへんでいくらでも食べられるのに、それでもなお、パフェのフィギュアを買って、幸せな気分にひたろうとしているのである。
ものすごいパフェに対する愛だ。

僕は食べ物でいえば、焼きそばとナスが何よりも大好きだが、どっちもフィギュアを買おうと思ったことはない。
そう考えると僕の焼きそば好きも、パフェ好きの気持ちに比べたら、まだまだなんじゃないかと思った。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2011/01/11 22:59】 | 食品研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
| ホーム |
