スポンサーサイト

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑|
コンビニだった店舗は今。
これは典型的な都会のコンビニ。


cvn_to03.jpg
ローソン。九段南3丁目にて。


cvn_to04.jpg
サンクス。市ヶ谷駅にて。


このようにビルの1階にテナントとして入っていることが多い。



それに対してこっちは典型的な地方のコンビニ
cvn_ot01.jpg
コンビニのために一戸の店舗が建設されている。


このコンビニの店舗、店が閉店して別の店舗が入るとものすごい違和感を発するようになり一目で「あ、元コンビニ。」とわかってしまう。
そう、実は閉店して初めて気が付くのだけれど、このコンビニ店舗には非常に独特な特徴がいくつかある。

まずはその違和感を味わってもらうために、次の画像を見てもらいたいと思う。

cvn_se02.jpg
どうだろう。
ぱっと見、コンビニにしか見えないけど、よく見ると「大人1500円 小人1000円」と書いてあり、床屋さんであることがわかる。

いきなり極端な例を出してしまったので、次はもう少し穏やかな例を出したいと思う。

cvn_se05.jpg

これ。
居酒屋さんなのに、最初から居酒屋として作られたとしては少し変な、腰骨のずれたような印象を受ける。それはこの店舗が実は、元コンビニだったからに他ならない。
これが僕が伝えたかった違和感だ。

違和感の原因を探るために、コンビニ店舗の特徴を整理して考えてみたところ、

①ほぼ同じ大きさの箱型。
②平屋、もしくは二階建て。
③尖った屋根を持たない。
④外観にガラス面が多用してある。
⑤壁はほぼタイル張りである。
⑥立ち寄りやすいように車の駐車場が広く併設してある。

あたりが主な特徴なのではないかと思い至った。

中でも⑤のタイル張りは特筆すべきポイントで、一部のファミリーマート以外ではほぼ完璧に守られているようだった。
cvn_ot06.jpgcvn_ot07.jpg


特にセブンイレブンは必ず全店舗で共通パターンのタイルが貼られているので、元セブンイレブンだった店舗はほぼ一発で見抜くことが可能だ。
cvn_ot02.jpg


果たしてこの外観に特徴のありすぎる元コンビニ店舗、一体何に使われていることが一番多いのか?

その疑問に答えを出すべく、今回は元コンビニの店舗を集中的に研究してみた。


まずは以下、①~⑥の基準(特に⑤)を基に、僕が地道に撮りためた元セブンイレブンの店舗を紹介して行く。
(クリックで拡大画像に)

cvn_se01.jpg cvn_se06.jpg cvn_se09.jpg cvn_se10.jpg
●ダンススクール ●歯医者 ●バス会社オフィス ●医療器具オフィス

cvn_se11.jpg cvn_se12.jpg cvn_se04.jpg
●コインランドリー ●学校制服屋 ●ブラジル全般の店(?)
(ブラジル全般の店は、左にわずかにタイルが見えます)

cvn_se03.jpg cvn_se08.jpg
●空き店舗×2

cvn_se07.jpg cvn_se13.jpg
●古着屋 ●空き店舗
※この二つはタイルが塗られているが、僕が元セブンイレブンだったと知っているから分かる元セブンイレブン。

この中でのお気に入りは、一番最初のダンススクール。
最初に夜に見たとき、セブンイレブンの中でアクターズスクールみたいな女の子たちが踊っていて、めちゃくちゃシュールレアリスムだった。


ここで中休み。
研究を進めていくにつれて、この①~⑥の条件にほぼ完璧にあてはまる、別系統の建築物を発見した。
cvn_ot08.jpg
これ。

タイル張りで、一見完璧に元コンビニに見えるが、実はもっと大きな空き店舗に併設されて建っているところから、おそらくスーパーマーケット併設の酒屋だったと思われる。都会に住む人にはいまいち実感がわかないだろうが、地方の中小スーパーが後から酒の小売をはじめるときによく見られる店舗形態だ。この形態が、外観・サイズともにコンビニに酷似している、というのは意外な発見だった。



さて本題。
続いてセブンイレブン以外の元コンビニたちを紹介していく。
ここまではどの店舗が特にリードしているということもなかったので、ここからが勝負だ。
cvn_ib01.jpg cvn_ib02.jpg cvn_ib03.jpg cvn_ib04.jpg
●英会話イーオン ●床屋 ●眼鏡屋 ●クリーニング店

cvn_ib10.jpg cvn_ib06.jpg cvn_ib07.jpg cvn_ib08.jpg
●ソフトバンクモバイル ●デイケアオフィス ●動物病院 ●クリーニング店 

cvn_ib15.jpg cvn_ib11.jpg cvn_ib12.jpg cvn_ib14.jpg
●仏具店 ●居酒屋 ●設計事務所 ●美容室

cvn_ib22.jpg cvn_ib17.jpg cvn_ib18.jpg cvn_ib19.jpg
●中古車屋 ●ケータイ屋 ●ソフトバンクモバイル ●クリーニング&美容室
※地方のコンビニは駐車場が広いので、普通に中古車屋にもなれる。

cvn_ib21.jpg cvn_ib16.jpg cvn_ib23.jpg cvn_ib24.jpg
●マッサージ屋 ●中古車屋 ●不動産屋 ●美容室
※写真を撮ろうとしたらマッサージ屋のおじさんが突然出てきてめちゃくちゃ不審がられた。

cvn_ot03.jpg cvn_ib29.jpg 
●インド料理屋 ●中華料理屋
※このインド料理屋は、十数年前はコンビニで、その後一度アダルトビデオ屋になり、今に至る。

cvn_ib26.jpgcvn_ib26-2.jpg
●一見空き店舗だが…… →●二軒並んだ元コンビニ。左はソフトバンク。

cvn_ib27.jpg cvn_ib25.jpg cvn_ib20.jpg cvn_ib13.jpg
●その他、空き店舗×4。二番目は違うかもしれない。

cvn_ib09.jpg
●一見空き店舗に見えるが、コンビニを統括する本社事業所のようなものが入っていた。ある意味ランクアップ。

cvn_ib05.jpg
●一度飲食店に鞍替えしたものの、結局空き店舗になってしまった模様。見慣れない仕切りがあり、一瞬迷うが、駐車場の位置から考えてやはり元コンビニ。


さてここからは特筆すべき元コンビニを数軒紹介したいと思う。

cvn_ib30-1.jpg
これはかなりコンビニ感を消すことに成功しているが、僕は知っている。10年前までここはファミマだった。
よく見ると……

cvn_ib30-2.jpg
柱にタイルの模様が残っている。

このように、前段でもすでに述べたが、元コンビニにとって、タイルの呪縛は宿命的なものだと言える。


続いてこのパン屋さん。
cvn_ib28-1.jpg
これも外装を大幅に修繕したため、もうほとんど元コンビニには見えない。
しかし店の裏手に回ると……


cvn_ib28-2.jpg
このとおりタイル貼り。

拭い去れないコンビニだった過去が残っている。



最後にこの焼肉屋さん、『れんが亭』。
cvn_ib31-1.jpg
僕以外の人間には、ここを元コンビニとして見る事はほぼ不可能だろう。
しかし僕には分かる。お前は元コンビニだ。

近寄って見てみると……

cvn_ib31-2.jpg
やはりタイルの跡。

『れんが亭』とは、うまく逆手に取ったものだが、僕の目はごまかせない。

------------------------------

結論
以上の調査の結果、

1位 5軒 美容室・床屋
2位 3軒 クリーニング店  ケータイ関連店
3位 2軒 居酒屋 中古車屋
4位 1軒 いろいろ
となった。

主に、ガラス張りの多い開放感ある外観を活用して営業しているようだったが、飲食店や医院などにも使われており、「美容理容関係点が多い」というよりはむしろ、「コンビニ店舗は幅広く活用できる」ということが示されたと言っていいだろう。

コンビニは、営業していた時期だけでなく、閉店したあとも便利な存在だった、ということでこの研究を締めたいと思う。

cvn_ot05.jpg
近所のコインパーキング。知る人はもう少ないが、この敷地もかつてはコンビニだった。

関連記事『元コンビニ・附記』

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2008/11/21 18:00】 | 都市研究室 | トラックバック(6) | page top↑|
トラックバック
トラックバックURL
→http://masayukigt.blog123.fc2.com/tb.php/10-eb2b75b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
矢島美容室が口パク? 12月4日ヘッドラインニュース
矢島美容室“口パク”ばれちゃった…とんねるずとDJ OZMAプロデュースによるユ... 世の中の色々【2008/12/04 22:42】
Story added
Your story was featured in The Very Times 日本版! Here is the link to vote it up and promote it: http://jp.verytimes.com/node/52 The Very Times 日本版【2008/12/05 15:04】
『コンビニだった店舗は今。』
デイリーポータルZのデイリー道場を見ていたら、すごいおもしろい記事が紹介されていました。 『コンビニだった店舗は今』 元コンビニ店舗... Zennin\'s Blog【2008/12/06 17:25】
モトナナ
 元々セブンイレブンで、今は別の職種の建物として使用されている店舗を紹介していく... Vamp Records【2008/12/06 21:19】
コンビニだった店舗は今。
これは典型的な都会のコンビニ。ローソン。九段南3丁目にて。サンクス。市ヶ谷駅にて。このようにビルの1階にテナントとして入っているこ... 旅する掲示板!【2008/12/07 21:24】
かつてのコンビニは今
よくぞここまで調べ上げた!と関心してしまうのが、コンビニだった店舗は今。というプログ記事。僕の目はごまかせない。そう断言しておられます。どれほど痕跡を隠したとしても、コンビニだった過去は隠せないと…。僕以外の人間には、ここを元コンビニとして見る事はほぼ... ディープコザ発沖縄ブログ(コザクラ)【2008/12/09 03:12】
| ホーム |
