
メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑|
芸術館「アーツ千代田3331」に行ってみた
東京都は千代田区にある芸術館「アーツ千代田3331」は、練成中学校という廃校になった中学校の建物をそのまま改修して作られたものだ。

100523-1.jpg
外観はまんま中学校。

千代田区出身の僕には、練成中学校という名前は、なかなか思い出深い。
当時千代田区には、九段中、麹町中、一橋中、今川中、練成中という5校の中学校があった。僕は九段中の出身だ。先輩には佐藤浩一さん、日高のり子さんがいる。

100523-2.jpg
校名もそのまま。

練成中は秋葉原のすぐそばにあり、当時秋葉原に足しげく通うファミコン少年だった僕には、母校の次に存在感のある中学校だった。しかし練成中も僕の母校も、いまでは廃校に。僕の母校は区立小学校に、練成中は芸術館になったというわけだ。

今日はそんなアーツ千代田3331にちょっと行ってみた。

------------------------------

100523-3.jpg
ここが今の正面入り口。校庭だったところかな。

構内に入ると、靴箱だったものがそのままチラシ置き場として使われていた。

100523-4.jpg
これはこれでかっこいい。

入り口のコミュニティ・スペースには、職員室の掲示板だった黒板がそのまま飾られており、ゆるやかな遊び心を感じる。

100523-5.jpg
いわゆる「学校イス」がそのまま使われている。

100523-6.jpg
これは音楽室にあったピアノかな……。

さてもう少し校内……じゃない、館内を巡ってみよう。
同じ区内の中学校だったせいか、母校と雰囲気は似ている。

100523-7.jpg
あ、この幅の広い階段。

100523-8.jpg
あ、この職員用靴箱の感じ。

100523-9.jpg
あ、こんな鏡あったっけな。


と、学校ぽさを追いたくなるが、今はもう、ここは芸術館。
ちょっと展示の部分に注目してみよう。

------------------------------

基本的にはスペースが教室単位で、各団体に割り当てられている。
教室の使い方は、団体ごとで自由だ。

100523-10.jpg
こんな風に壁がぶち抜いてあったり。

100523-11.jpg
扉だけが外してあったり。

100523-12.jpg
廊下につながる謎の赤スプレー。追ってみると……

100523-13.jpg
狂気っぽい部屋にたどりつく! なにここ!

100523-14.jpg
これも作品。人の心電図をそのまま壁に赤スプレーで再現したプロジェクト。

その他、事務室っぽく使われている部屋も多数。全体的には「展示館」ってわけではなく、芸術周辺のものをゆるやかにカバーしている感じだった。

------------------------------

さて、今回のお目当てのひとつ、「はんだづけカフェ」に行ってみたら、変に暗い。

100523-15.jpg

おかしいなと思って、表の張り紙を見たら、

100523-16.jpg
ガーン! 本日お休み! ガーン!

makeに出展してるんならしょうがないけど、お休みかあ。

ちょっとしょんぼりしながら歩いていると目に入ったのはこの看板。

100523-17.jpg
千仏顔をつくろう? 講師:TETTA?

何かと思って中に入ると、こんな人たちが。

100523-18.jpg
こんにちは。仏です。

聞くにこちらのブースでは、仏っぽい顔にメイクして写真を撮り、それを1000人集めて三十三間堂の1000体の仏を実際の人で再現しようとするプロジェクトをやっているらしい。

100523-19.jpg
こちら、講師のTETTAさん

5月は毎週日曜日、このワークショップをやったが、1000人にはまだまだとのこと。
次回5月中のワークショップは次の30日で最終回だが、僕は先約で参加できそうにない。残念だ。

------------------------------

さて、行ったこの日は雨。
おかげで逆に、古い校舎にふさわしい、趣きのある写真が何枚か撮れた気がする。
この場を借りて、ちょっと載せさせてください。


100523-20.jpg
濡れる古い夢。




100523-21.jpg
展示品みたいな錆ロッカー。




100523-22.jpg
吸い込んだ都会の大気。




100523-23.jpg
NO SMORKERS



100523-24.jpg
入り口の下。こっそり半地下。


------------------------------

グランドオープンは6月末、ということで、まだ工事中の部分も多く、逆にあちこちうろうろできて楽しかった。
グランドオープン後の展示にも、積極的に注目していきたい。

100523-25.jpg
こんなのもいます。

アーツ千代田3331公式HP

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2010/05/24 23:00】 | 文化研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
トラックバック
トラックバックURL
→http://masayukigt.blog123.fc2.com/tb.php/110-ac6b3b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
