スポンサーサイト

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑|
2011年末更新1 ~デイリーについて思うこと~
今日はデイリーのイベントのあとで、小野さんや古賀さんとわりといろいろ記事についてお話をした。

そして帰りの電車で、昔のことをぼんやりと思いだしていた。
思えばデイリー道場に投稿を始めたあの頃から、もう3年以上経った。

---------------------------------------------------------

学生の頃、僕はブログをやっていて、それには一つの方針があった。
それは「インターネットで僕が書くまでもなく、他の誰かが充分に語っていることについては書かない」というものだった。
当時もインターネットには、何か社会問題についてだばだばと偉そうな文章を書いているだけの人がたくさんいて、そうはなりたくないなと思い、僕は僕の視点と立場から書くべきことを書こうと、23歳の若者なりに決心していたのだ。

というわけで「世間の話題」をネタにすることはほとんどなくなり、必然的にブログの題材は僕個人の中に収束していった。当時はまだテキストサイト全盛期で、文章力と発想だけで読ませるブログを書くのは善とされていたし、僕も若くアイデアも豊かで、それなりにあれやこれや面白いことを書けていた。
好きなブログは「世直しアテナ計画」だった。
しかし、さすがに1年ぐらい書いているとネタもだんだん無くなってくる。
そして、一つのことに気付くのである。

これ以上書くには、自分で実験するか、屋外に出てネタを探すかだな、と。

自分の脳内に、常に新しい風を吹き込ませないとこれ以上は面白くならない。
そういう感覚を強く持ったのだ。

さて、そんな方向性でさらに進展していった僕のブログだが、基本的に友人が読むために書いていて、ほぼ友人しか読んでなかったんだけど、友人だけでなくふらりと立ち寄ってくれる人にも「面白い」と言ってもらえることも出てきて、前よりもだいぶ広い読者を意識して書くようになり始めた。(それでも1日30人ぐらい)

そしていくつか、見た目のいいブログにするコツを分かり始める。
ひとつは、記事のトップに写真を入れること。
記事を見た瞬間、写真が一枚あるということは本当に印象がまるで違う。
途中から記事のトップに写真を入れることを自分への縛りにするようになり、写真をこまめに撮るようになった。

続いて、自分が写っている写真をときおり載せること。
知り合いが書いているブログであっても、書いている人の写真が載っていると、とても安心して読める。当時はフェイスブック文化も普及してなくて、インターネットに個人情報を出す人が少なかった分、これは効果が大きかったと思う。

さらにもうひとつ。
写真は屋外のものであることが望ましい、ということ。
部屋の中で撮った写真はどうしてもせせこましい印象になりがちで、屋外の写真が一枚あるだけで、記事の印象は全然変わった。

文章はもともと文章書きが好きだったのであまり苦労はしなかったけど、ネットで読むときに有効な方法というのはあり、段落の区切り方とか太字を入れるバランスとか、そういうのがひと通り分かってきて、なかなか自分でも満足のいくブログになってきたなあ……、と思った頃にデイリーポータルZと出会ったのである。

これは衝撃的だった。
僕が自分なりにブログの方向性として考えていた物の完成形を、もう何年も前からやっているサイトがあったのだ。しかもみんな文章がうまくて超面白い!
その上ぼくが好きなものは、下らない実験と、料理と、工作と、生き物探しと、都市観察だったので、好きなものの全てがそこに網羅されていた。
「なんだこのサイト!?」と、僕はすぐにデイリーに熱中し、休日は一日中デイリーを読む人になって、それから1年後ぐらいにライターを始めていた。

情報弱者、という言葉がある。
ぼくは基本的にそっち側で、ツイッターとかiPhoneとかWiFiとかの存在を知るのはいつも遅い方だ。
ブログを書いてた頃も、他の面白いブログを見て回ることもしなかったし、コンテンツ作成のHowToを調べることもしなかったので、そんな風に自分で書きながら、コツを感じて覚えていった。
そんなわけでけっこう遠回りをしてライター的なものまでたどり着いた感じなんだけど、何につけ、自分でやったことからしか学べない人間なので、これで良かったのかなと思っています。

(なんか連載を終えるような文章になりましたが、やめません。むしろこの冬は掲載を増やします)

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2011/12/30 03:10】 | なし | トラックバック(0) | page top↑|
トラックバック
トラックバックURL
→http://masayukigt.blog123.fc2.com/tb.php/149-1279b6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
