
メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑|
元コンビニ・附記
まさゆき研究所の出世作となった『コンビニだった店舗は今』。

ここでは頂いたコメントを抜粋して載せておこうと思います。

セーブオンは、セブン-イレブンの店舗様式をパクったので、レンガタイルの模様はほぼ同じ。なので、セブン-イレブンの店舗跡だと思ってる所も実は、セーブオンだったって事もあります。
(北関東さん)


うちの近所は、ドックカフェになってます・・・。
(fukuさん)


>しかし僕には分かる。お前は元コンビニだ。
コンビニを擬人化するあたりに所長のコンビニに対する愛情を感じます。
(山さん)


塾・学習教室が無いのにちょっとびっくりしました。
うちの近所はほぼこのパターンです。
(@近畿南部さん)


元コンビニといえば・・・
開店時にタダで食パンを配って
「健康食品」を看板に掲げている
年寄りホイホイみたいな怪しい業態もありますね
(セミナーっぽい内装になってることが多い)
半年くらいで店引き上げて消えるんだけど
(jeroさん)


>開店時にタダで食パンを配って
>半年くらいで店引き上げて消えるんだけど
「餌付け商法」でググれば分かります。
(特別見学者 さん)


セブンイレブンの場合ですが、ここ3年ほどの
店舗はタイルが本当にタイルが貼られている
わけではなく、タイルのパターンの印刷された
ボードですので、閉店・撤去時にこのタイルは
残らなくなってます。
(通りすがり さん)


うちの近所には、なんとアパートになってしまった元コンビニがあります。
かなり豪快な改造方法で、コンビニのステッカーが貼られたままの大きな窓ガラスの上に、そのまま断熱材と壁材を貼り付けて隠していました。
これが元コンビニだとわかる人はまずいないでしょう。
壁の中に巨大なガラスが入ってるなんて、住人も知らないはずです。ちょっと怖いですね。
(通りすがり さん)


あと、元コンビニと言えば
電話すると「店頭に来ないで」って言われる
出前専門の鮨屋もウチの近所は多いです (神奈川北部)
(jero さん)

GT:これめっちゃアヤシイですね。来ないでと言われるすし屋……。


開店、閉店のペース。
コンビニと開店と閉店に昨年度かかわっておりました。ピーク時にはすさまじいもので、作ってはつぶし、作ってはつぶしの連続でした。
コンビニチェーンが50店舗増やすということは100店作って50店つぶす、そして50店残るというような状態でした。屋台の出店かと思いましたね。
(G4M2 さん)


ちなみに、うちの実家の近所の元コンビニは一般企業になりました
ガラス張りで仕事の情報ダダモレではないかと通るたび不安になります(笑)
(桜 さん)


元ガソリンスタンドのドコモショップを見たことがあります。
(興味深い さん)


うちの近所の元コンビニは見事に民家に変身してました。
(ひで さん)


残像建築
http://blog.livedoor.jp/zanzoubox/
はじめまして、実は僕は学部4年だった去年、まさゆきGTさんと同じような視点で、論文を書こうとして挫折をしたものです。
僕の調査の軸は、コンビニではなくアルペンやユニクロなど、特徴を持ったビルディングタイプをもつものでした。勝手に「残像建築」という名前をつけています。
数日前に、ケンプラッツでの記事を読み、まさゆきGTさんの調査量に衝撃を受け、研究を再開することにしました。ありがとうございます。
ひとまずは、調査のストックを載せていきます。一度、見ていただけると嬉しく思います。
(c-note さん)


はじめまして。
通りすがりの者です。
私の住んでるY県Y市の民主党支部の事務所は
元セブンイレブンの店舗跡です。
タイルとかそのままで判り易過ぎです。
そういうとこまで庶民派アピール?
と誰でも考えそうな事ばかり浮かんできます。
失礼しました。
(リアルゆうる さん)


「あ~なるほどなるほど」と思いながら見ていたらいきなり見覚えのある店の写真が出てきてびっくりしました。 うちのアパートから徒歩数分のインド料理屋『ジュエル・オブ・インディア』は僕の中では「AVショップの跡にできた料理屋」というものだったのですが、その前はコンビニだったのですね。
春日のローソン(シェルの近く)が移転してコンビニ跡が出来ましたが次に何が出来るか楽しみですね(笑)。 ちなみにガソリンスタンド跡地は中古車屋になっていることが多いですが、中華料理屋になっていたところを見かけたことがあります。
(mit33 さん)


元コンビニの宗教施設見たことあるよ
(VIPPERな名無しさん)

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2008/11/21 18:00】 | 附記 | トラックバック(0) | page top↑|
トラックバック
トラックバックURL
→http://masayukigt.blog123.fc2.com/tb.php/28-a15fd3e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
