スポンサーサイト

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑|
狛犬をよく見ると子犬がいた(@DPZ特集)
デイリーポータルZに記事を書きました。

狛犬をよく見ると子犬がいた
koma900.jpg


以下こぼれ話です。


------------------------------

本当に、とても真面目に神社を回ったのだけれど、朝7時に実家を出て、昼の2時くらいには終わってしまっただろうか。都内というのは意外と狭い。時間が余ったので、「Make」のイベントをしていた東京工業大大岡山キャンパスに行き、出展していたデイリーポータルZチームの応援してみたりした。すごい面白かった。

とか、そんなことやってたら、すっかり日が暮れてしまい、あとひとつ撮る予定だった東京理科大裏の若宮八幡が暗くて撮れなくなってしまった。しょうがないので一部だけ撮影してきたけど、記事には使っていません。

koma940.jpg
筑土神社と全く同じタイプだった。

------------------------------


また、神社を回るにつれ、自分の青春時代を思い出し、甘酸っぱい気持ちになることが多々あった。

赤坂の山王日枝神社
koma910.jpg

僕の住んでいた地区は、この神社の氏子地区だったので、何かとお世話になった神社だ。折りしも七五三の季節に撮影に行ったので、晴れ姿の子供たちを幾人か目にしたのだが、思えば僕も5歳のときにこの神社で七五三を祝ったんだな、と久しぶりに思い出してなんとも懐かしい気持ちになった。
それ以外でも、初詣に行ったり、節分に行ったり、お祭り(山王祭)に行ったりと、思い出は尽きない。


市ヶ谷の市ヶ谷八幡
koma920.jpg

ここは高校3年の大晦日~正月に、地元の友達と初詣に向かった神社だ。
大学受験を目前に控えた時期で、この日の初詣で遊びに行くのだけを楽しみに受験勉強に取り組み、そして初詣では受験生らしく「大学合格」をお祈りしたりとかしたのを覚えている。


信濃町の須賀神社
koma930.jpg

これは社会人になってから。
信濃町のマンションに住み始めた友達がいて、大晦日は友達みんなでそいつの部屋に集まり、ビールと鍋を囲みながら格闘技大会の中継に熱く見入っていたのを思い出す。そして中継が終わってから、みんなで初詣に向かったのがこの神社だった。
今ではみんな結婚して子供もできたりしてしまったので、集まることはなくなったが、あの頃はまだまだ青春だったなと思う。


狛犬に関しては、取材の続きがあと少しだけあるので、近いうちにこの研究所で公開します。

メールフォーム
お名前:
メール:
 件名:
 本文:

【2009/12/04 11:00】 | 史学研究室 | トラックバック(0) | page top↑|
トラックバック
トラックバックURL
→http://masayukigt.blog123.fc2.com/tb.php/80-a08a1387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
